引越し

引越しは思っている以上に大変です

子供の頃から引っ越しは何度もしてきました。
小学校・高校で数回、社会人になってからも単身で2?3回引っ越しました。

 

ところが、結婚して子供がいて、という引っ越しを経験し、まあびっくり!こんなに大変だったなんて。
引っ越し屋さんには頼まずに梱包も運送も自分達ですることにして、ダンボール集めから始まった引っ越し。

 

 

準備をはじめたものの、当然毎日の生活は続くので一気に梱包してしまうこともできず、あっちこっちが中途半端になってしまいます。
子供はもう高校生でしたので邪魔してくることはないのですが、部活だテストだと、全くあてにはならない状態。

 

独身の頃の引っ越しでは数日分の洋服だけ残して一切合財詰め込んで、コンビニ弁当で生活できましたがそんな訳にもいきません。
台所回りなど、結局前日の夜まで梱包できない始末。

 

私が子供のころ、母は引っ越しの度、どんなに大変だったろうかと今更ながらに思います。
昔のことなので一つ一つの家事にも時間が掛かっていたはずですし、父も引っ越し前後は仕事が忙しく、あまり手伝っていた記憶はありません。
社宅でしたので後始末の掃除がとても大変だったのは覚えています。
結局、引っ越しは慣れ、なんでしょうかね。